Buravo46's Note

学んだ事を書いていくブログです。

【VMware】CentOS7環境の構築

概要 VMware Workstation Player上でCentOS7環境の構築をする。

【DodontoF】どどんとふの構築

概要 TRPGプレイ用オンラインセッションシステム「どどんとふ」の構築

【Ruby】Ruby環境の構築

概要 Rubyが使える環境を構築する。 バージョンの切り替えや管理もできるように対応する。 本記事はRubyちょっと書いてみてよって言われたときの構築メモとなります。

【Python】単純なWebAPIを書いてみる

概要 指定のURLをcurlで投げると適当なレスポンスが返ってくるコードを書く。

【Python】pyenv+virtualenv+JupyterのPython環境の構築

概要 pythonで遊ぶために、以下を構築する。 pyenvとvirtualenvを使用したpythonの環境構築 ブラウザベースのコード実行ツール「Jupyter」のインストール

【Elasticsearch】error='Cannot allocate memory'

概要 ローカルマシン上の仮想環境でElasticsearchを構築しようとしたら起動できず、以下のようなエラーに遭遇してしまいました。 # systemctl status elasticsearch -l arallel GC threads appropriately using -XX:ParallelGCThreads=N Jul 07 16:11:26 poc…

【Drupal】カスタムモジュール内のコードをインクルードファイルとして分割する方法

経緯 カスタムモジュール内のコードが長くなると分割したくなると思います。 今回はその分割する方法を書こうと思いました。

【Drupal】入力情報をデータベーステーブルに挿入するカスタムモジュールの作成

経緯 フォームから入力したデータをデータベースへ追加するようなことってどうやるんだろうと調べていて、 情報があまりなかったので書こうと思いました。

【Drupal】入力フォーム画面を表示するカスタムモジュールの作成

経緯 カスタムモジュール作成には、フォーム画面を必要とすることが多いと思います。 なので、簡易的なフォーム画面を作成し、その流れを書こうと思いました。

【Drupal】HelloWorldと表示するカスタムモジュールの作成

経緯 Drupalのカスタムモジュール作成が面白そうだったので、簡単な文字表示からやってみました。

【Drupal】Drupal7のインストールをする前の準備とインストールする手順

経緯 Drupalのインストールに手間取ったので、手順を書き残しておこうと思います。

【PHP】フォームからの入力を連想配列として送信する方法

PHP

経緯 HTMLのフォームから送信されたデータを受信する場合、$_POSTや$_GETで受け取って使用すると思います。 例えばデータを使用する場合は$_POST['id']みたいに連想配列として使用すると思いますが、 他にも$_POST['name']や$_POST['password']みたいに同じ…

【MySQL】MySQLの文字コード設定

経緯 MySQLでデータベースを扱っていたら、 テーブル内の日本語文字データが文字化けしてしまいました。 文字化けが起こるのは大体文字コードが原因です。 なので、MySQLの文字コードを設定して データベースで日本語を扱えるようにしようと思いました。

【Android】the selected avd is currently running in the emulator.

経緯 AndroidStudioを使っていた時に、the selected avd is currently running in the emulator.と表示されてAVDManager上でAVDの削除ができなくなりました。なのでAVDを削除する方法を調べてみました。

【Android】Hardcoded string “***”, should use @ string resource.

経緯 AndroidStudioでHelloWorldと表示しようとしたら、画面の設定ファイルでHardcoded string “***”, should use @string resourceとワーニングが表示されて少し気になったので調べてみました。

【Android】Unknown camera factory query name in "***"

経緯 AndroidStudioでエミュレータを起動してみたらUnknown camera factory query name in "***"というエラーが発生してエミュレータが動きませんでした。そのときにしたエラーの解決方法かもしれないことを書こうと思います。

【Unity】スクリプトでAnimationClipの作成

経緯 AnimationClipを利用して色々したいときに スクリプトで作成できれば楽だと思い、調べることにしました。

【Unity】Interfaceの実装をしたComponentの取得

経緯 Interfaceの実装をしたコンポーネントにすれば、コンポーネントの差し替えが簡単になるということを知り、何故簡単になるのか中々想像が付かなかったので実際に試してみることにしました。

【Unity】ゲーム(に関係するもの)を11個作った話

経緯 就活終わる前 就活終わったら御祈りされた回数分ゲームを作る事にしよう— Buravo (@Buravo46) 2014, 3月 14 就活終わった後 それはそうと、落ちた企業数分ゲーム作るとか言ってたのを思い出した。11社ぐらい落ちたから来年までに11個ゲーム作ろう。— Bu…

【Unity】Hierarchy上のゲームオブジェクトを全て取得

経緯 Hierarchy上のGameObjectを全て取得し、 そのGameObjectに対して色々したいEditorWindowを作るときに 必要になったので調べることにしました。

【Unity】スクリプトからAnimationEventを追加

AnimationClipを再生中、どこかのタイミングで 音を鳴らしたりエフェクトを生成したいと思った時に便利な方法があります。

【Unity】連続してAnimationClipを再生する

Animationコンポーネントには、 前回のアニメーションが終了してから、 次のアニメーションを再生する便利な関数があります。

【Unity】物体が停止しているかどうかを確認する

RigidBodyコンポーネントを持つ物体が停止した時に別の処理を行いたいという時、 便利な関数が存在します。